切れない縁

10代の終わり頃に、ある宗教に入信した従姉妹。今までその宗教について深く知らなかったので、子供の頃から普通に、いや、本当に姉妹の様に付き合ってきたが、その宗教を知り、本当に嫌だなと思い始め、従姉妹と距離を置くようにした。ラインが来ても最小限の会話かスタンプだけとか。しかし、今日、健康診断で引っかかった脳の検査を受けるのに、結果を聞くのに付き添いがいるとの事で、私に頼めないかとラインが来た。両親も、兄弟姉妹も居ず、結婚もしていない従姉妹。これまで、私の病院や入院の時にも色々世話してくれた従姉妹に嫌とは言えない。叔母が亡くなる時、従姉妹を心配する叔母に、私は、私が居るから大丈夫とも言った。

ある人が言った。「従姉妹が悪いんじゃない。その宗教が悪いんだ。」

そう思おう。